ミュージカル曲を歌うときの正しい口の形とは?!

 

 

 

 


小学生の時に、

歌うときの口の形

教えてもらった覚えがあると思います(。・υ・)/゙

 

ミュージカルにおいても、

目指すべき口の形があります!

 

正しい口の形を知らないと、

 こもった声になってしまう

 

 

 響きが届かない

 

 

 歌詞が聞き取れない

 

 

 

正しい口の形で歌うことで、

 良い発声で歌うことができる!

 

 

 はっきりと

     伝えることができる!

 

 

 より良い声になる!

 


いいことだらけです!

f:id:musicalde:20200701193314j:image

 

 

「歌」というくくりで

口の形を学ぼうとすると、

 

広すぎていろんな口の形

出てきてしまいます。

 

 

そこでここでは、

"ミュージカル"に絞って、

 

特にミュージカルの本場である

ブロードウェイで教えられている

 

口の形について

お話ししたいと思います♪

f:id:musicalde:20200701193437j:image

 

 

ミュージカルでは基本的に、

普段私たちが生活してる時のような

自然な口の形を目指しています!

 

理由は、その役の気持ちを

そのまま表現し、

お客様に伝えたいからです。

 

 

 

なので、"無理やり力を入れて

口の形をつくる"

というわけではありません。

 

より自然に、より良い発声

歌うことができるように、

見本となる口の形がうまれたのです。

f:id:musicalde:20200701193732j:image

 

 

 

ここから具体的

お話ししたいと思います♪

 

〜唇〜

歌はもちろん

伝えるためにあります(。・υ・)/゙

 

なので、より伝わるように、

 "楽器のラッパのような唇の形"

にすることが望ましいとされています( ・∀・)ノ

f:id:musicalde:20200701193747j:image

 

 

あいうえお全てです!

 

「う」の口をしたら

その唇の形を保って、

(う)→お→あ→え→い

 

と言ってみましょう!

 

 

 

〜開き具合〜

喉ちんこまで見えるほど

外国の人が口を開けているのを

見たことがありますか?

 

顎がカクッというまで

開けておくのが

よいとされています(。・υ・)/゙

 


ちなみに喉は

閉じずに開けっぱなしです!

f:id:musicalde:20200701194908j:image

 


これを守るだけで

声も良くなります♪

鏡を見ながらぜひ試してみてくださいね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは今すぐ!

鏡を準備しましょう!

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました(^^)