自然に気持ちがのる?!歌う上で意識したいポイント!

 

 

 

 

 


 歌いにくそうだね…

 

 

 もっと気持ちをのせて!

 

 

 ただ声出してるだけだよ

 

こんなこと

言われたことはありませんか?

 

 

 

 歌うことが楽しい!

 

 

 一段階上手くなった!

 

 

 自然に気持ちがはいる!

 

そうなりたい方、

必見です!

f:id:musicalde:20200705205739j:image



 

以前、山に例えて

歌を作っていこう!

というお話をしました。

 

 

 

今回はそのの中のである

フレーズの付けについて

紹介したいと思います♪

 

 


伝えるための手段です。

 

つまり、何を伝えたいのか

フレーズごとに明らかにすると、

 

説得力があり、

聴きやすい歌になります。

 

 

 

人が聴いて、

気持ちが伝わってくるだけでなく、

 

自分の気持ちも

自然とのってくるのです♪

f:id:musicalde:20200705205950j:image

 

 


ただここでも、

自分だったらここは

これを伝えたい!

 

という視点ではなく、

この役なら何を伝えたいのか

考えると、上手くいくと思います(。・υ・)/゙

 

 

 

 

 

 

では具体的

どうすれば良いのか!

 

例としてリトルマーメイドより、

パート・オブ・ユア・ワールド(四季ver.)

見てみましょう☆

 


 ほら見て いいでしょ 

 大切なたからもの

 見たこともない 不思議な何か

 


冒頭のフレーズ

抜粋してみました( ・∀・)ノ

 

 

 

 

この1つのフレーズの間は

繋げて歌います〜♪

 

ブレスをしないという意味ではなく、

 プツプツきれずに

 語尾を落とさないように歌う

ということです( ・∀・)ノ

 

 

 

 

その上で、このフレーズ

付けを考えていきます♪

 


アリエルだったら、

ここで何を伝えたいのか

考えてみましょう♪

f:id:musicalde:20200705210149j:image

 

海の上の世界の物が

自分の宝物で、

 

 コレクションにしているほど

 とっても大切な物だということを

 伝えたい!

 

と考えたとしましょう。

 

 

 

 

それを表したいから、

最高音「不思議な何か」

木の頂点として、

 

想いを盛り上げていきます!

 

 

そして、想いがそのまま表れている

「大切な」の部分は重要なので

子音を長めにとります。

 

また、「いいでしょ」

大切なもの人に見せるので

特に笑顔で歌います(^^)

 

 

 

 

という感じで

一つ一つフレーズ

付けしていきます(。・υ・)/゙

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぜひ、よくストーリーを

知っているミュージカル曲

チャレンジしてみてください♪

 

 

 


それでは今すぐ!

ミュージカル曲の楽譜

出してみましょう!

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました(^^)