これでハモリはお手のもの!誰でも綺麗にハモれるコツとは?!

こんにちは!

 

 

 

 

 

ミュージカルではソロだけでなく、

2人で歌ったり、

コーラスとして歌ったりと、

複数人で歌うこともよくあります( ・∀・)ノ

 

なので、

美しいハーモニーをつくる力

かかせません!

 

 

 綺麗にハモれない

 

 相手の音につられてしまう…

 

 

そんな悩みとはおさらばです(^^)

 

歌が上手い人の特徴の一つに

「ハモリ」ができるということがあります。

 

ハモれるようになれば、

 歌う楽しみが

     何倍にも広がります!

f:id:musicalde:20200622231111j:image

 

 

みなさんは綺麗にハモれていないとき、

「よく相手の音を聴いて!」

と言われませんか?

 

 

これは大切なことですが、

これだけで綺麗にハモるのは

とても難しいです…。

 


相手の音は、

聴こうと思えばちゃんと聴こえます。

意識すれば当然聴こえますよねw

 

そうなのです。

大切なのは、その前です!

 

 


ハモリを聴いて、

綺麗と感じるときは、

複数の音が綺麗に重なってるな〜

と思う時ですよね。

 

 

つまり、最終形態を意識しないと、

ハモリを美しくすることは

できないのです(°▽°)

f:id:musicalde:20200622231451j:image

 

と言っても、ぼんやりとしか

見えてきませんよね。

 

おそらく今のみなさんは、

「自分の音が分からなくなって

つられるから、つられないように

自分の音をよく練習しないと!」

 

 

 

→自分の音しか意識できない 

→綺麗にハモれない

 

といった状態です。

 

 

そこから一歩踏み出し、

 

ハーモニー全体をイメージして

相手の音を心の中で歌いながら

自分の音を出す!

 

ここまでできるようにすれば、

綺麗にハモれる段階に達します!

f:id:musicalde:20200622231312j:image

 

ということで、さらに具体的

どうすればよいのかを

お話ししたいと思います(。・υ・)/゙

 

ハーモニー全体を

イメージできるようにするためには、

 

複数の音で創り出されるハーモニー

何度も聴き、頭の中に入れる方法

効率的です!

 

 

ハモるフレーズを、

自分の音だけでなく、

全体として

何度も聴いてみましょう!

 

 

その次に、

全体として聴きながら歌います〜

 

 

そして最後に

相手の音だけをピアノ等で弾き、

その音を聴きながらハモれたら

いよいよ歌うみんなで合わせます!

 

 

相手の音を何度も聴いているので、

そこに自分の音がどう混ざりあうのか

既にイメージできています(^^)

 

びっくりするほど綺麗にハモれますよ♪

 

 

それでは今すぐ、

ハモリのフレーズを弾いてみましょう!

 

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました(^^)