表現力がみるみる上がる! 

 

 

どれだけ声がよくて

発声がしっかりできていても、

表現力がないと、

物足りないナンバーになってしまいます…。

 

 

 

 あなたの歌、何か足りない

 

 

 あのこの歌、

  声は出てるけどパッとしない

 

 

 ただ歌ってるだけですね

 

なんて言われたくないですよね。

 

 

 

 


  表現力を磨きたい!

 

 

 人を感動させたい!

 

 

 気持ちを120%伝えたい!

 

という方にぜひ読んでいただきたいです!

f:id:musicalde:20200628125934j:image



 

私たちは今まで、

泣いたり笑ったり怒ったりすることで、

自分の気持ちを相手に伝えてきました。

 

ミュージカル役者はその人になり、

その人の気持ち

代わり表現して伝えることを

主にやっています。

 

 

つまり、その人の気持ちになり

それを

表現するまでやり切らないと

伝わらないですよね。

 

 

そこで!

表現力がみるみる上がる方法

3つ紹介したいと思います☆

f:id:musicalde:20200628132234j:image

 

 


伝えるために!

ミュージカルの歌い方

オペラやポップスとは

違うところがあります。

 

それは、感情がそのまま伝わるように

歌うより、しゃべること

大切にしなくてはいけない

ということです。

 

「どういうこと?

 でも歌ってるんだから歌わなきゃ!

と思いますよね。 

 

 

端的にいうと、

余分な響きを落とすということです!

 

 

頭の後ろから出るような声は、

声の方向が後ろになってしまうので、

相手に伝えたいという思いが感じられない

余分な響きと言われています。

 

伝えたいお客様や役者はなので、

前を意識して声を出しましょう♪

f:id:musicalde:20200628131303j:image

 

 


視覚からも!

表情表現力を身につける上で

とても大切ですよね( ・∀・)ノ

 

自分は自分のしたい表現を

しているつもりでも、

 

客観的に見て

自分の表現したいことが

できていなければ

意味がありません(T . T)

 

これは本当にありがちなのです…。

 

 

なので、

鏡を見て練習したり、

ビデオを撮って見返したりする

癖をつけましょう♪

 

 

何度も何度も確認することで

修正することができます!

f:id:musicalde:20200628131542j:image

 

 

 

言葉を伝える!

私たちはを用いて

言葉を伝えています。

伝えたい言葉

大切に歌うと伝わります。

 

 

「大切に歌うって?」

 

 

一度、「たいせつ」という言葉を

大切だと思って言ってみてください。

 

 

 

 

いかがですか?

はじめの文字の「た」の

「T」ためて

言いませんでしたか?

 

 

このように、

大切な言葉がより伝わるように

子音をためると伝わります♪

 

とくに、「さしすせそ」

はやめに子音に入る

思いが伝わります☆

f:id:musicalde:20200628131907j:image

 

 

 


以上をまとめると、

余分な響きを落として歌う!

鏡やビデオを見て練習する!

子音をためて歌う!

 

これだけで表現力がみるみる上がります!

ぜひ試してみてください♪

 

 

今すぐにできるものとして、

楽譜上の、大切にしたい言葉の上に

「T」どの子音をかくこと

挙げられます!

 

 

今すぐ!楽譜を出して

実践してみましょう♪♪♪

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました(^^)